JTBトラベル&ホテルカレッジ > カレッジの魅力 > 全国平均を上回る資格取得率

全国平均を上回る資格取得率

難関国家資格「総合旅行業務取扱管理者」合格率は、全国平均の約3.9倍

国際観光ビジネス科

国際観光ビジネス科

難関の「旅行業務取扱管理者資格(国内・総合)」
例年バツグンの合格者数を出しています!

難関資格である「旅行業務取扱管理者(国内・総合)」の取得者は、就職活動においても大変有利となります。本校では、1年次にハイレベルな講師陣による徹底した受験対策を実施し、全員が「国内」「総合」をダブル受験。毎年、全国でもずば抜けた合格率を誇っています。
 

国際観光ビジネス科で取得をめざす資格

●総合旅行業務取扱管理者[国家資格]
●国内旅行業務取扱管理者[国家資格]
●国内旅程管理主任者[修了者]
●旅行地理検定 ●AXESS実用検定
●損害保険 一般試験 ●実用英語技能検定 
●TOEIC
●コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ・表計算)
●POP広告クリエーター技能審査試験 ●秘書技能検定
●ビジネス能力検定 ジョブパス試験 他
●国家試験の出題傾向を踏まえた密度の濃い対策を実施
旅行業務取扱管理者(国内・総合)を知り尽くした講師陣が、出題傾向分析を綿密に行ったうえで、効果的な対策を実施しています。テキストに基づく講義・解説だけでなく、重要ポイントをまとめたプリント、過去問題、2回の模擬試験など、あらゆる角度から資格取得をバックアップ。高い合格率を実現しています。
Student Voice
JTBコーポレートサービス


■JTBコーポレートセールス
■駒澤大学中退/新潟県立新潟江南高校 
国際観光ビジネス科 2017年3月卒業
「動画で知るJTBカレッジ」をもっと見る >>

カレッジに入学したらダブル合格を目指してほしい。
それができる環境があります!

大学で日本史学を専攻したものの、具体的な将来像に結びつけることができず、学び続けることに迷いが生まれたのです。あらためて自分がやりたいことを見つめ直したところ、観光や旅行と日本史を結びつけていくことに楽しさを感じ、カレッジに再入学。この学校に入ったからには、絶対に国家資格ダブル合格を果たしたいと考えていました。興味のある分野の勉強ですし、先生の教え方もわかりやすいので、集中して学ぶことができましたね。また同じ目標に向かってクラスの仲間が協力し、励まし合いながら勉強するというのは、大学ではないことで、それも大きな力になりました。しかも先生が「ここは出るよ」と予想した問題が本当に出題されたんですよ。海外派遣生にも選ばれ、納得のできる就職も果たすことができ、本当に充実したカレッジ生活を送ることができました。
Student Voice
メトロコマース(東京メトログループ)


■メトロコマース(東京メトログループ)
■神奈川県立津久井浜高校
国際観光ビジネス科 2017年3月卒業

先生の傾向と対策がズバリ的中!ダブル合格に導いてくれました

ダブル合格できた勝因は、カレッジの計画的な国家試験対策に尽きます! 先生の熱意でクラスのみんなが本気になり、自然に勉強しなければという雰囲気が生まれてきましたね。とにかく先生を信じてついていけば間違いありません。傾向と対策もズバリ的中し、驚いたほどです。難関資格を取得できたという結果はもちろんですが、それまでのプロセスの中で、自分を甘やかさず、気持ちをコントロールするという精神的な強さも身につけることができました。
 
国際ホテル科

国際ホテル科

「レストランサービス技能検定」は、料飲に関するサービスのスペシャリストとしての技能を認定する、このジャンルにおける唯一の国家資格。正規のホテル科を持つ本校には、2年次に3級を受験できるという大きなメリットがあります。
●就職を有利にする多彩な資格・検定取得をバックアップ
ホテル・ブライダル業界への就職を有利にする、複数の資格取得を応援。集中対策講座なども実施しています。また、訪日外国人旅行者の増加やグローバル化に対応した英語関係の検定取得にも力を注いでいます。

Student Voice
ホテルニューオータニ東京

 

■ホテルニューオータニ東京
■習志野市立習志野高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース 2017年3月卒業

就職に役立つ資格・検定への
挑戦を応援してくれる学校です

カレッジには丁寧な対策講座と資格に挑戦するのが当たり前といった雰囲気があります。ホテルの料飲サービス部門志望のため、レストランサービス技能検定3級に合格できて本当にうれしかったです! ホテルビジネス実務検定ベーシックレベル1・2級、ビジネス実務検定2・3級も取得。TOEICは200点もUPしました。

国際ホテル科で取得をめざす資格

●レストランサービス技能検定3級 [国家資格]
 料飲サービス分野唯一の国家資格。本校では2年次に実務経験なしで3級を受験できます。
●ABC(アシスタント・ブライダル・コーディネーター)検定/ブライダルコース
 日本ブライダル協会が認定する、アシスタントブライダルコーディネーターを目指すための資格です。
●ホテルビジネス実務検定(H検)
●AWP(アシスタント・ウェディング・プランナー)
 検定/ブライダルコース
●実用英語技能検定 ●TOEIC
●コンピュータサービス技能評価検定(ワープロ・表計算)
●秘書技能検定  ●ビジネス能力検定 ジョブパス試験 他

●レストランサービス技能検定3級 実技試験(2016年度)
本校2年生合格率 73.7% 全国平均 64.1%

●ABC(アシスタント・ブライダル・コーディネーター)検定(2016年度)
本校2年生合格率 100% 全国平均 88.4%

ブライダルの運営実務を幅広く習得するための日本で唯一の認定資格。国際ホテル科ブライダルコースの学生は、取得を大きな目標としています。