カリキュラム(必修)

ホテルやブライダルの基本知識からサービス理論・実技、ビジネスマナー、
英語、ホテル・ブライダル実習まで、
現場のニーズを反映した実践的な授業をラインナップ。
学生一人ひとりが自身の未来を描きながら学べる環境を提供しています。
業界ニーズに応える実践的な授業で就職、資格取得をバックアップ

各科目とも経験豊富な講師陣により、現場の目線を大切にした授業を展開。「なぜこの知識・スキルが必要なのか」を理解しながら学べるよう、工夫がなされています。

基礎から応用まで現場目線で学ぶ

必修科目(ホテル業務知識)

「ホテル総合コース」と「ブライダルコース」の必修科目です。ホテル・ブライダル業界への就職を目標におき、業界知識などまずは基礎となる知識・スキルを習得。そしてホテル実習で実践力を養っていきます。また、社会人に必要なコミュニケーションなど、ソーシャルスキルの習得も1年次から行います。


知識・技術・サービス精神。三位一体となった実践的な授業が特徴です

宿泊実技/
F&B(フード&ビバレッジ)実技

サービスの技術と技能を学びます ホテル各部門のサービスを、現場そのままの実習室でシミュレーションしていく体験型の授業。クラスを2つに分け、学生一人ひとりをきめ細かく指導します。プロとしての自覚を促し、お客さまへサービスを提供する上で必要な緊張感を持たせるため、教室では制服を着用します。F&B実技は、2年次にチャレンジする「レストランサービス技能検定3級」の国家資格の試験科目です。

ブライダル実習

結婚式でのブライダル実務を学びます今人気のハウスウェディングやホテル結婚式の流れを学びます。
実際にブライダル施設を見学したり、ホテル実習でブライダル実務を体験したり臨場感を味わいながらブライダルの知識を身につけていきます。




海外ウェディング

海外ウェディングの特徴や国内挙式との違いなどを学びます あこがれのハワイ・グアム・バリ島…などで結婚式を希望する人は年々増加しています。日本国内での海外ウェディングを申し込むためのノウハウやウェディングドレス、帰国後のパーティーのことなど、詳しく学ぶことができます。




ユニバーサルサービス

ご高齢のお客さまなどへのサービスのあり方を考えます ホテルには、ご高齢のお客さまや身体の不自由なお客さまもお越しになります。こうした方々に快適にホテルをご利用いただくために、どのような心配りや安全への配慮をもっておもてなしをすれば良いのかを、車椅子の使用方法などの実務を交えながら学びます。

英会話/ホテル英語・専門用語

ホテル現場で使える英会話力を身につけます ホテル業に携わるには英語力が欠かせません。訪日外国人旅行者が増え続けていることから、英語力の必要性は今まで以上に高まっています。外国人講師が担当する「英会話」では会話中心の授業を展開し、専門用語の習得を目的とする「ホテル英語・専門用語」では、ホテル業のオーソリティである日本人講師がサポートします。

コミュニケーション

社会人としてのビジネスマナーを学びます接客サービスの集大成ともいえるホテル業。この授業では、プロのマナーの極意を、実例を交えながら指導していきます。お辞儀の仕方や好印象を与える笑顔など、あらゆる現場で役立つ知識やノウハウを学びます。ここで身につけた社会人レベルのマナーは、就職活動においても、必ずプラスとなります。