JTBトラベル&ホテルカレッジ > STUDENT・卒業生VOICE

STUDENT・卒業生VOICE

卒業生VOICE

井上 裕美さん

JTB首都圏 イオン厚木店 
カウンターセールス

井上 裕美さん

■神奈川県立相模大野高校
国際旅行ビジネス科
 2013年3月卒業

旅行を計画するワクワク感を
お客さまと共有できるような 
接客を心掛けています

JTB首都圏に就職し、カウンターセールスの仕事に就くことが高校時代からの夢だった。その思いを叶えるために選んだ進路が、カレッジへの入学だ。「何といっても設立母体がJTBグループというのは魅力でした。就職実績や国家資格合格実績を見ても、ここしかないと思ったのです」と井上さん。
夢を実現し、現在勤務するJTB首都圏イオン厚木店は、ショッピングセンター内という立地もあって、ファミリー、カップル、学生、ご高齢者など幅広いお客さまがご来店される。「旅の目的も、家族旅行からハネムーン、卒業旅行など様々ですし、具体的なご旅行先が決まっていない方もいらっしゃいます。最初は季節や学校、お子さまのことなどお客さまに合わせた話題で打ち解け、どんな些細なことでもご相談いただけるような雰囲気作りや関係作りに努めています」と微笑みながら語る。
彼女がそう心掛けている理由は、カウンターセールスという職業にしかできないサービスを提供したいからなのだという。「今はインターネットを通じて、誰でも簡単に旅行の申し込みができる時代。


わざわざ足をお運びいただくには、『来るだけの価値がある』と感じていただくことが大切です。だからこそお客さまのニーズに最適な旅行商品を旅のプロとしてご提供したいのです」
そんな井上さんの仕事振りが認められ、『第1回JTBベストホスピタリティコンテスト』に店舗代表として出場すると、ファイナリストの一人に選ばれ、全国大会へ進出。そこで披露したロールプレイングが審査員から高く評価され、全国のリテール営業577店、約6千人の頂点であるグランプリに輝いた。
「応援してくれた店舗の皆さんの期待に応えられたという安堵感で胸がいっぱいになりました。また大会出場を通して、自分の接客サービスをあらためて見つめ直すことができたというのは大きな財産になりました。さらに経験を積み重ね、いずれはリーダー、マネージャーを目指していきたいです」
今でもふとよみがえる先生方の授業や言葉。勉強もイベントも一緒に頑張った仲間たちとの出会い。「自分の土台を築いてくれたのは、間違いなくカレッジでの2年間だと言えます」。そう胸を張る井上さんの笑顔はいっそう輝いて見えた。
佐藤 崇弘さん

ホテルニューオータニ 
キャプテン

佐藤 崇弘さん

■埼玉県立所沢商業高校
国際ホテル科
 2008年3月卒業

お客さまのご要望を察知した 
ホスピタリティあるサービスを
提供するには広い視野が必要です

ホテル最上階からの素晴らしい眺望と、西洋料理をはじめ日本料理、中国料理、ホテルの伝統を受け継ぐローストビーフのシェフサービスや人気スイーツまで、逸品の数々を楽しめるビュッフェレストラン『トップ.』。
その『トップ.』のウェイターを取りまとめ、マネージャーを補佐するキャプテンとして活躍しているのが佐藤さんだ。仕事は実に幅広く、ビュッフェコーナーの料理のセッティング、テーブルセッティング、ドリンクサービス、会計などの実務はもちろんのこと、若いウェイターの指導やフォローも佐藤さんの大切な役目となっている。
「ランチタイムは女性グループ、ディナータイムはご家族連れを中心にいろいろなお客さまがお越しくださいますので、ビュッフェレストランらしい気軽さとニューオータニらしい品格を備えたサービスを心掛けています」という佐藤さん。

ホールとビュッフェコーナーの両方に目を配り、声を掛けられる前にお客さまの要望を察知して動くよう努めている。もちろん常連のお客さまの顔と名前を覚えるのは鉄則だ。
「お客さまと直にコミュニケーションを取りながらサービスできるところが、この仕事の醍醐味だと思います。お料理を美味しそうに召し上がっている様子を拝見するとうれしく感じますし、私を名前で呼んでくださり、『また来るね』とおっしゃっていただけると、次はもっと良いサービスをとレベルアップへの意欲が湧いてきます」
カレッジ時代の一番の思い出は、2度のホテル実習だという。「座学で得た知識ももちろん役に立っていますが、第一線で活躍するホテルスタッフの方々の仕事振りを見ながら実務を体験できたことで、意識が大きく変わったような気がします」。そんな自身の経験から「様々な学習機会を通して、即戦力になれるような知識・スキルを身につけてほしい。ホテル就職後は、配属されたセクションの仕事だけでなく、他部門、料理、ホテルブランドの商品などにも興味を持ち、ホテルスタッフとしての能力を磨いてほしい」と、カレッジの後輩たちに向けて語る佐藤さん。その言葉はとても温かかった。
金子 純大さん

R&Cツアーズ
ランドオペレーター

金子 純大さん

■関東国際高校(東京)
国際旅行ビジネス科
 2013年3月卒業

販売店のパートナーとしてパッケージ商品・
個人旅行の航空座席やホテルを手配

R&Cツアーズはハワイやミクロネシアをメインとした海外リゾートツアー専門会社。私は、当社の商品を扱う旅行販売店からの依頼を受け、パッケージ商品および個人旅行の航空座席、ホテル、オプショナルツアーなどの手配業務を行っています。旅の目的地である海外にも拠点を持ち、商品企画・造成・手配・現地での接客まで全て自社スタッフが行うという強みを活かし、お客さまのニーズにきめ細かく対応するよう努めています。
●仕事のやりがいを感じる時
仕事柄、直接個人のお客さまとお話しする機会はないものの、販売店の方から「お客さまが良い旅になったとおっしゃっていました」「次もR&Cツアーズにお願いしたいそうですよ」とご連絡いただくことがあります。この仕事をしていて本当に良かったと思える瞬間です。

●心掛けていること
電話でのやり取りが中心になるため、ワントーン高めの“笑声”でハキハキわかりやすく伝えるよう心掛けています。カレッジの授業で学んだ言葉遣いが大いに役立っています。

●後輩へのアドバイス
当たり前のことをきちんとやることがお客さまの快適な旅作りの基本です。またカレッジの先生は業界の先輩でもありますので、貪欲にたくさんの知識を吸収してほしいですね。
渡辺 綾穂さん

JTBビジネスネットワーク
エアポートスタッフ

渡辺 綾穂さん

■秋田県立鷹巣高校
国際旅行ビジネス科
 2013年3月卒業

日本から海外へ、海外から日本へ。
心躍らせるお客さまに親身な対応を

羽田空港国際線ターミナルでは「ルックJTB」「旅物語」のツアー、社員旅行、修学旅行などで海外へ旅立たれるお客さま、国内線ターミナルでは「エースJTB」のツアー、社員旅行、修学旅行などのお客さまのご出発をサポートしています。特に国際線では、旅慣れた方、そうでない方などお客さま一人ひとりのニーズに合わせ、臨機応変にパスポートチェック、チケットのお引き渡し、出発までの流れのご説明などを行いつつ、旅のワクワク感を大切した対応を心掛けています。
●こんな業務も私たちが担当しています
JTBグループの訪日旅行会社を通して、海外から日本へ来られた外国人のお客さまを到着ロビーでお出迎えし、タクシーやバスまでご案内したり、国内線から国際線、国際線から国内線に乗り継ぎされるお客さまを空港内循環バスでご案内したり。空港内での移動も多いのでフットワークが大切です。
●さらなるレベルアップのために
羽田空港の拡張によって増えた施設や航空会社に関する知識や、外国人のお客さまへの対応のため、英語だけでなく簡単な中国語や韓国語も勉強中。就職後も学ぶことはたくさんあるんですよ。

●後輩へのアドバイス
私がこの仕事を志したきっかけは、海外派遣生としてシドニーへ向かう際、エアポートスタッフの方にお世話になったこと。カレッジにはいろんなチャンスがあるのでぜひ挑戦してくださいね!
畑 周作さん

京王プラザホテル
ベルボーイ

畑 周作さん

■埼玉平成高校(埼玉)
国際ホテル科 ホテル総合コース
 2013年3月卒業

お客さまをお部屋までエスコート 
快適なホテルステイを気配りあるサービスでサポート

開業45周年を迎えた当ホテルには、観光やビジネスを目的に、100を超える国や地域からお客さまがお見えになります。そんなお客さまのお荷物の運搬やチェックインのお手伝い、お部屋へのご案内、施設・設備のご説明などを担当するのが私の役目です。バスやタクシーの予約、宅配手配なども担当しています。お客さまのご要望や次の行動を察したサービスを心掛け、「ありがとう」の言葉を励みに、レベルアップを目指しています。

●仕事のやりがいを感じる時
受験のために上京しご宿泊されたお客さまを、ご利用になりたい館内施設まで同行してご案内したところ、「不安な気持ちが落ち着きました」と大変感謝され、翌朝「畑さん」と名前でお声掛けくださったのは、本当にうれしかったですね。


●これからの目標は……
外国人のお客さまが7割を占めるので、英語力をさらに磨いていきたいですね。またアジア圏からのお客さまが急増していますので、中国語などにもチャレンジしたいです。
●後輩へのアドバイス
ホテル実習での経験は必ず糧になるはず。また授業で学んだホテル英語もとても実用的で今でも教科書を見返すほどなんですよ。
中村 はるかさん

キャメロットヒルズ衣裳室 
ヴィヴィアン・ブライズ 
ドレスコーディネーター

中村 はるかさん

■埼玉県立上尾南高校
国際ホテル科 ブライダルコース
 2011年3月卒業

花嫁の理想を叶え、幸せオーラを包み込む 
「運命の一着」との出会いをお手伝いします

私が勤務するのは、英国ウェールズに伝わる「マナーハウス」をコンセプトとする結婚式場・キャメロットヒルズの専属ドレスサロン。いかにお客さまの結婚式や衣装への想いを汲み取り、ぴったりのドレスやタキシード、小物類をご提案するかを大切にしながら仕事をしています。心掛けているのは、私のセンスや意見を押し付けないこと。ご満足いただけるまで打ち合わせや試着を重ね、お客さまにとっての「運命の一着」と出会っていただけるようお手伝いしています。

●仕事のやりがいを感じる時
結婚式場併設のサロンではないため、当日のドレスフィッティングは担当外。ですが、式を終えられた後、わざわざサロンにお越しになって「ありがとう」と言ってくださったり、お手紙や写真を送ってくださるお客さまも多いんですよ。「この仕事を選んで良かった」と実感する瞬間です。

●実はこんな業務もあるんです
サイズ調整のためにドレスを縫ったり、使用する衣装一式を結婚式場まで運ぶのも大事な仕事です。また新規顧客の予約受付、顧客データや伝票の管理なども私たちが担当しています。

●後輩へのアドバイス
学生時代に学んだ言葉遣いやマナー、ブライダル実習やホテル実習での経験がとても役に立っています。カレッジでの2年間は実社会で活躍するための準備期間。大切に過ごしてくださいね。
国際観光ビジネス科
和田 靖子さん


和田 靖子さん

■JTB関東 イオンタウン守谷店 
■茨城県立取手松陽高校 
国際旅行ビジネス科 2011年3月卒業

多彩な授業や丁寧な就職指導、学校行事。
その全てが私の糧になっています。

卒業や誕生日の記念旅行、ハネムーンなど一生に一度の旅行など、お客さまの数だけ旅にかける想いがあります。その想いを引き出し、思い出作りのお手伝いをするのが私たちの仕事。お客さまがリラックスしてお話いただけるような雰囲気作りを心掛け、何気ない会話も大切にしています。また年に15回くらいは私自身も旅行を楽しみ、お客さまにご提供できる情報を増やすことにも力を入れています。「JTBといえば和田」と名前を覚えていただければうれしいですね。2015年の第1回JTBベストホスピタリティコンテスト全国大会では、敢闘賞をいただくことができました。将来の夢は海外支店で働くこと。まずは5年後にJTBのグローバルチャレンジ制度にチャレンジすることを目標にしています。
国際ホテル科
三澤 勇人さん


三澤 勇人さん

■富士屋ホテル 
■東京都立淵江高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース  2009年3月卒業

カレッジで学んだホテル業務全般や現場実習の経験が、
今の仕事にも活きています

富士屋ホテルは、1878年の創業以来多くのお客さまに親しまれている箱根のクラシックホテル。私はウェディングプランナーとして、お客さまの趣味や結婚式への想いを丁寧に汲み取り、お二人らしい挙式プランをご提案しているほか、ブライダルフェアの企画・広告も担当しています。ホテルウェディングの現場では、レストラン、調理場、宿泊など、様々なセクションと関わるため、ホテル全体の業務内容を把握しておくことが大切です。新郎新婦さまから「ありがとう」の言葉をいただけた時はこの仕事をしていて本当に良かったと実感します。挙式をきっかけに、1年後、5年後、10年後、何かの記念日にはまた富士屋ホテルに戻ってきてくださる。そんな醍醐味も味わえるんですよ。
 

STUDENT VOICE

就職実績
神 太優さん

神 太優さん

■JTB首都圏 
■盛岡市立高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

就職を有利にする カレッジ生だけの特別なチャンスがあります!

すごいと思いませんか!カレッジ生のためのだけに、JTBグループ企業の採用担当者が学内企業説明会を開いてくれるんですよ。そしてJTBグループへの学校推薦制度もカレッジ生だけに与えられる特別なチャンス。私もこの制度を活用し、希望の就職を叶えました。学生の志望企業を知り尽くした先生方のきめ細かいアドバイス、先輩方の就職活動記録など、リアリティのある就職指導で自分に自信を持つことができました。
就職実績
高野 勇美さん

高野 勇美さん

■横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 
■神奈川県立横浜緑園総合高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース 2016年3月卒業

学生の気持ちに寄り添った就職指導にとても感謝しています!

「このホテルしか考えていない」という私の希望を先生方が尊重してくださり、就活のための情報収集、自己PRのための自己分析、面接対策まで親身になってサポートしてくださいました。落ち着いて面接本番に臨めたのは、「あなたの元気で明るい性格は、志望のホテルに合っているよ」という先生の言葉があったから。
たくさんのお客さまを笑顔にできるホテルスタッフを目指します!
資格取得
脇屋 萌さん


脇屋 萌さん

■R&Cツアーズ(JTBグループ)
■千葉県立千葉北高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

授業でやった問題からの出題も!
難関資格ダブル合格で得た自信が第一志望就職に結びつきました

国家資格合格率の高さがカレッジ入学の大きな決め手だっただけに、最初からダブル合格を目指していました。国家試験対策の徹底ぶりは期待以上!テキストを使った解説に加え、豊富な過去問題など、先生方がやるべきことをしっかり示してくださるので目的意識を持って勉強できました。友だち同士で問題を出し合うなど、クラスの一体感も深まったと感じます。「やればできる」という自信を得られたことで就職活動にも前向きになれ、第一志望に就職できました。
資格取得
増山 風香さん


増山 風香さん

■JTB首都圏 
■神奈川県立横浜立野高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

先生のおかげで苦手科目を克服し、難関資格にダブル合格!

観光業に就くという夢の実現のため、旅行業務取扱管理者資格を取りたいと考えていた私。カレッジの抜群の合格率を知って「この学校で学ぶ!」と決めました。覚悟はしていたものの、予想以上にハードな資格対策に最初はあせりも……。でも、傾向と対策、過去問題など先生方の熱心な指導に「やらなきゃ!」と意欲が湧きましたね。傾向と対策の授業から実際に出題された問題も多かったんです。苦手な旅行英語も先生から頂いた単語表で克服し、ダブル合格できました!
資格取得
吉田 裕人さん


吉田 裕人さん

■共立メンテナンス(ホテル事業)
■埼玉県立入間向陽高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース 2016年3月卒業

たくさんの専門資格・検定に挑戦できる環境があります。

レストランサービス技能検定3級に合格!マンツーマンで実技試験対策をしていただけたのが勝因だと思います。ホテルビジネス実務検定ベーシックレベル1・2級、ビジネス実務検定3級も取得し、TOEICは125点もアップ。丁寧な対策講座のおかげでホテルの仕事に役立つ資格をたくさん取得することができました。
多彩な海外プログラム 海外派遣制度 実習先◆JTBシドニー支店
佐野 花音さん


佐野 花音さん

■JTBワールドバケーションズ 
■埼玉県立鳩ケ谷高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

人との出会い、貴重な経験の数々 
チャンスは誰にでもあります ぜひチャレンジしてください!

念願の海外派遣生に選ばれ、シドニーへ。現地では海外のグループ各社が使用するシステム(TOGO)を使って旅程を調べたり、空港斡旋、ホテルの鍵出し(チェックインのお手伝い)、データ入力、ホテル案内書制作など、幅広く経験させていただきました。主体性や行動力が身につき、英語力もアップ。感動いっぱいの1ヶ月間でした。
多彩な海外プログラム 海外派遣制度 実習先◆JTBロンドン支店(イギリス)
川島 早希さん


川島 早希さん

■JTBビジネストラベルソリューションズ 
■東京都立国際高校 
国際観光ビジネス科 
2016年3月卒業

お客さまの楽しい旅を縁の下の力持ちとして支える 
そんな気配りを学ぶことができました

現場体験の機会が多いところが決め手となり、カレッジに入学。もちろん海外派遣制度も魅力でした。第一希望のロンドン支店での実習を通して、縁の下の力持ちとして、スタッフがどのような気配りをしているのかを学ぶことができました。その経験が就職先にも繋がっています。私にとってベストな形で学ばせていただけたと感謝しています。
充実! あっという間の1ヶ月【海外派遣日記】

観光名所・バッキンガム宮殿は女王の住まいでもあります
●オフィスワークのお手伝いを中心に
卒業旅行が多い時期だったため、『JTBガクタビ』の参加者用資料セットの用意など、オフィスワークのアシスタント業務を中心に経験させていただきました。
色々なことにチャレンジしたいという私の気持ちを汲んで、ホテルインフォメーションの作成や、そのためのホテルへの電話も任せてくださったのはうれしかったですね。



本場のアフタヌーン・ティーも楽しみました
●オプショナルツアーなどにも同行
市内の観光スポットを巡るオプショナルツアーや、日本からのお客さまを空港からホテルまでお送りするバスにも同行。ガイドの方の仕事振りを間近で拝見させていただいただけでなく、資料の配付やお客さまの誘導をやらせていただきました。緊張しましたがとても良い経験ができました。



ロンドンらしい曇り空とテムズ川に架かるタワーブリッジ
●支店の皆さんとの会話も楽しく
現地スタッフは日本人と外国人が約半々。様々なキャリアを持つ方々とお話できたことは、自分の今後を考えるうえで大きな意義があったと思います。まだ未熟で勉強途中の自分が、初めての土地で初めての経験をさせていただいた約1ヶ月。好奇心と楽しさでいっぱいでした。

多彩な海外プログラム 海外派遣制度 実習先◆マドリード支店(スペイン)
我那覇 杏未さん


我那覇 杏未さん

■PTS(JTBグループ)
■埼玉県立坂戸高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

お客さまに気遣いしつつ、効率よくテキパキと。
時には自分の意見も言いながら楽しく学びました

海外派遣生に選ばれることは、入学前からの目標でした。マドリード支店は今回初めて実習生を受け入れてくださったそうで、毎日新しいことを学ばせていただきました。頭がいっぱいいっぱいになりながらも、充実感と感動であっという間に過ぎていく日々……。海外拠点の実務を経験できただけでなく、マドリードの文化や習慣にもたくさんふれることができ、視野が大きく広がったと感じています。
充実! あっという間の1ヶ月【海外派遣日記】

世界遺産のトレド歴史地区にも足を運びました
●支店内外で多彩な実習
マドリードの観光名所を把握するため、一人でバスやメトロを使って目的地を訪れたり、オプショナルツアーやホテル視察に同行させていただいたり。
また支店内では、データ入力、ガイド用ツアー日程表作成、オプショナルツアーの予約業務などもやらせていただくなど、新鮮な体験の連続でした。



FCバルセロナの本拠地カンプ・ノウの熱狂をナマ体験!
●休日もアクティブに!
週末はバルセロナにも足を運び、観光名所を巡ったほか、サッカーの試合も観戦。ホストファミリーには、ご友人のパーティーに招待していただいたり、美味しいお料理をご馳走していただくなど、温かく支えていただきました。
スペインと日本の文化の違いについて親切に教えていただいたおかげで、実習を乗り切れたのだと思います。


●誰にでもチャンスはあります!
海外派遣生に選ばれるためには、様々な条件をクリアしなければなりません。大変なこともありましたが、選ばれた時の喜びは今でも忘れられないほどです。海外派遣生はカレッジでしか経験できない制度ですし、派遣先は有名な観光都市やリゾート地ばかり。現地に行かなければわからない感動がたくさんあります。現地スタッフの方々も、私たちがいろんな経験ができるようチャンスを用意してくださいます。ぜひチャレンジし、私も味わった生涯忘れられない感動を体感してほしいと思います。

就職先◆JTB首都圏
志賀 瑠海菜さん


志賀 瑠海菜さん

■神奈川県立横浜清陵総合高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

学校推薦制度のメリットは大!
希望の就職を叶えました

子どもの頃から家族旅行で利用していたJTBグループに就職したい。その夢を叶えるための近道はカレッジだと考え、入学しました。第一志望のJTB首都圏に就職した今、私の進路選択は正しかったとあらためて実感しています。
就職先◆JTBグローバルマーケティング&トラベル
小川 結花さん


小川 結花さん

■東京都立松が谷高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

国際会議やイベント、ツアーなど
海外からのお客さまのお役に立ちたい!

高校の外国語コースで学び、海外派遣生としてマレーシア、クアラルンプール支店で実習。そんな経験を活かし、海外と関わる仕事をしたかった私にとって、訪日旅行事業の会社への就職は理想通り。ワクワクしています!
就職先◆JTBビジネスネットワーク
小池 宗一郎さん


小池 宗一郎さん

■長野県長野東高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

旅行に関わる幅広い業務を通して、
お客さまの旅の喜びをサポートします!

空港での案内業務から渡航手続きサポート、旅程表の作成・発送といった事務サービスまで、多様な事業を展開しているところがこの会社の魅力です。様々な業務を経験し、臨機応変に対応できるビジネスパーソンになりたいです。
就職先◆渋谷エクセルホテル東急
松村 遥さん


松村 遥さん

■埼玉県立ふじみ野高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース 2016年3月卒業

人に喜びを与えたいという夢。
ホテルという舞台で実現させます!

自分らしさを活かし、親しみやすさのあるホテルで働きたいと思い、選んだのがこのホテルです。先生の後押しも自信になりました。幅広い層のお客さまに対し、きめ細かいサービスの提供を心からできるホテルスタッフを目指します!
カレッジライフ
大山 裕理さん


大山 裕理さん

■JTB関東
■宇都宮短期大学附属高校(栃木)
国際観光ビジネス科
 2016年3月卒業

多彩な行事でメリハリが!
意欲的な2年間を過ごせます

学生交歓会はクラスみんなが仲良くなれ、国家試験の勉強の息抜きにもなる良い機会です。先輩方との距離も近づき、“カレッジ生になれた”という実感が湧きましたね。国家試験の後に行われる体育祭でリフレッシュし、鴨祭ではみんなが協力して何かを作り上げる楽しさを味わうなど、メリハリのある学校生活でした!
カレッジライフ
梅木 萌子さん


梅木 萌子さん

■トラベルプラザインターナショナル(JTBグループ)
■千葉県立成田国際高校
国際観光ビジネス科
 2016年3月卒業

クラスの団結で楽しさが倍増。
勉強や就活のエネルギーに!

体育祭では、優勝トロフィーを目指してクラスが団結し、広いグラウンドで思い切り身体を動かしました。応援にも力が入ります。鴨祭では立派なホールで、パフォーマンスをエンジョイしました。キャンパスを飛び出して発散できる機会があるから、気持ちの切り替えができ、勉強や就活にも集中できるんですよ。
カレッジライフ
野中 春那さん

野中 春那さん

■ホテルイースト21東京
(オークラホテルズ&リゾーツ)
■東京都立江戸川高校 
国際ホテル科
 ブライダルコース
 2016年3月卒業

イベントにも学びのエッセンス。
ステキな思い出ができました!

学生交歓会や体育祭は、学生も、先生方も燃えるんです。鴨祭では、国際ホテル科らしく、1年次はアフタヌーンティー、2年次はバーカウンターでおもてなし。みんなでアイデアを出し準備する過程も楽しいですよ!カレッジでは、社会に出てからもずっと付き合っていける大切な友だちができました。

国際観光ビジネス科
川原場 拓也さん

川原場 拓也さん

■JTB関東 
■千葉商科大学付属高校(千葉)
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

カレッジでの学びは
観光業界への確かな道標です

カレッジを選んだのは、JTBグループに就職するという夢を叶えたかったから。業界のプロフェッショナルから学べる授業、国家試験対策など、きっと大学では経験できなかったと思います。礼儀作法から面接対策、コミュニケーションの取り方まで、きめ細かい就職支援は、就職後も視野に入れて指導してくださっているのだと実感でき、とても励みになりました。
国際観光ビジネス科
道ノ下 裕里恵さん


道ノ下 裕里恵さん

■トラベルプラザインターナショナル(JTBグループ)
■千葉県立袖ヶ浦高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

自分を活かせる就職を
サポートしてくれる学校です!

難関国家資格に加え、業界で使用されている端末やパソコンの資格取得も支援してくれる充実したカリキュラムに魅力を感じ入学。学内企業説明会など、業界のナマの声にふれられるチャンスも多く、元採用面接官というキャリアを活かした先生のアドバイスはリアル感いっぱいです。自分らしく就活できたのは、カレッジで学んだからこそです。
国際観光ビジネス科
加藤 沙希さん


加藤 沙希さん

■JTBコーポレートセールス 
■東京都立晴海総合高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

的確な助言や豊富な就活データが
心強い味方になってくれます!

自分をどうアピールしていいか迷っていた時「コロラド短期留学での経験や英語力にもっと自信を持って!」と具体的な助言をくださった先生や、詳細な就活記録を残してくださっていた先輩方に本当に感謝しています。ツアーの企画から手配、添乗まで幅広い業務に携われる会社に就職でき、希望で胸がいっぱいです。
国際観光ビジネス科
高橋 好美さん


高橋 好美さん

■JTBビジネスネットワーク 
■神奈川県立住吉高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

徹底した面接対策を自信に
就活を乗り切りました!

とにかく面接対策が充実。代表的な質問への受け答え、模擬面接、個人面接、グループ面接など、様々なシチュエーションで練習を繰り返します。面接官を校長先生が務めてくださることも。「これだけやったのだから大丈夫!」。そんな気持ちで本番に臨めたことが、就活の勝因だと実感しています。
国際観光ビジネス科
大城 阿弥さん


大城 阿弥さん

■JTB東北 
■宮城県仙台三桜高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

熱心な先生&良き仲間に恵まれ
希望通り地元就職を実現しました!

念願の海外派遣生に選ばれ、オークランドで実習している最中も、先生がエントリーシートや志望動機の添削などメールで就職指導をしてくださったんです。就活に不安を感じていた私をしっかり支えてくださいました。クラスメイトたちは良きライバル。互いに刺激し合いながらそれぞれの目標を叶えられる学校です。
国際観光ビジネス科
稲垣 恵璃さん


稲垣 恵璃さん

■JTBガイアレック 
■東京都立青梅総合高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

個々の希望に沿った丁寧な
就職指導はカレッジならでは!

大学の観光科と迷い、両方のオープンキャンパスに参加したうえで選んだのがカレッジです。就職率や就職先の内容、国家資格合格率、業界ネットワークを活かした手厚い就職サポート。そして観光業界のすそ野の広さを学べたこと。カレッジに入学したからこそ、大満足の就職を実現できたのだと実感しています。
国際観光ビジネス科
吉種 健人さん


吉種 健人さん

■つくばエクスプレス 
■千葉県立八千代東高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

先輩の実績や先生方の助言が
前向きな就職活動を支えてくれます!

最初は添乗員志望でしたが、カレッジ入学後、いろいろ学ぶうちに鉄道サービスに興味を持つように。丁寧に記された先輩の就活記録がとても助けになりましたね。就職指導やクラス担任の先生方が志望企業を想定した模擬面接を何度もやってくださったことが支えとなり、就職戦線を勝ち抜くことができました。
国際観光ビジネス科<
丸山 ゆりさん


丸山 ゆりさん

■JTB関東 
■茨城県立取手第一高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

学校推薦制度を活用し
地元就職という夢を叶えました!

志望動機や自己PR、面接時の身だしなみ、お辞儀の仕方やマナー、言葉遣い……。採用側の視点に立ったきめ細かいアドバイスを通して、就活に臨む覚悟が固まっていきました。面接前日と当日に先生が応援メールをくださったのは本当にうれしかったですね。信頼されるカウンターセールスを目指して頑張ります!
国際観光ビジネス科
佐藤 万由子さん


佐藤 万由子さん

■JTBワールドバケーションズ 
■福島県立白河実業高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

企業・職種研究に大切なことを
先生が教えてくれました

就職対策として先生に勧められたのが旅行各社の海外ツアー比較表作り。各社の特色や違いを把握したうえで、「JTBワールドバケーションズに入りたい」という強い意思をアピールすることが重要だと教えてくださったんです。希望の就職を叶え、海外旅行ツアー企画を手掛けるという夢への第一歩を踏み出せました!
国際観光ビジネス科 実習先◆JTB首都圏トラベルゲート上野
沼間 菜津希さん


沼間 菜津希さん

■JTB首都圏 
■千葉県立白井高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

プロの心構えや振る舞いから接客まで
親身に指導していただきました!

実習先の課長さん、5年目、2年目の社員の方がカレッジの卒業生だったのです。そのせいもあってか、まるで新入社員を教えるように親身に指導していただきました。お客さまがご来店されたら明るくご挨拶すること、お客さまに後姿は見せないよう気をつけること、私物はカウンターには置かないこと……そうした基本的なことを教わった後、パンフレットや申込書などの補充などの業務からスタート。また社員の方の接客業務を間近で拝見させていただき、また実際にギフト券や新幹線のチケットの販売もさせていただきました。ここまで経験させていただけるとは思っていなかったので驚きましたが、本当に貴重な機会を与えていただきました。
国際観光ビジネス科 実習先◆TEI
安藤 優里さん


安藤 優里さん

■TEI 
■神奈川県立有馬高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

複数の業務を同時にこなす
添乗員の仕事をリアルに体験!

まずは座学で、お客さまや旅行会社、観光施設などとの確認事項、時間管理、安全管理など、添乗員の仕事の内容やガイドとの違い、トーク術などを学びました。静岡方面へのバス研修では、挨拶や必要事項の説明など、実際に人前に立って話をする機会もあり、とても緊張しましたが、事前打ち合わせからお客さまの安全確認、訪問先との連絡など、同時にいろいろなことを考えながら、スムーズな旅を演出することの大切さを学べたと思います。わからないことや判断に悩んだことは、その場でプロの添乗員さんに聞けたのでとても勉強になりました。目標は海外ツアーも任せてもらえる添乗員になることです。

国際観光ビジネス科 国内研修旅行 体験Report
後藤 悟さん


後藤 悟さん

■JR東海 
■静岡県立沼津城北高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

太古の自然から本場のグルメまで
地元情報を元にエンジョイした旅

グループ6名で話し合い、決めたテーマが「東京では体験できない場所や食を楽しもう」。知る人ぞ知る穴場スポットを探そうと、パンフレットやガイドブックだけでなく、ブログなどからも情報を集めました。効率よく周るため観光タクシーを利用し、数十年前まで鍾乳洞だったガンガラーの谷で太古の自然にふれ、名護のパイナップルパークでフレッシュな果実を味わい、国際通りではショッピング。本場のタコライスも美味しかったです。またタクシーの運転手さんに地元の人しか行かないビーチに案内していただき、その美しさに感動!クラス全員で行った首里城や美ら海水族館も素晴らしく、良い思い出となりました。

国際観光ビジネス科 海外研修旅行 体験Report
新居 佑夏さん


新居 佑夏さん

■JTBグローバルマーケティング&トラベル 
■群馬県立桐生工業高校 
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

ヨーロッパの主要都市の旅を
自分たちの着眼点でプランニング

私たちのグループは男子2人・女子3人の計5人。海外経験のあるメンバーが複数いたこともあり、今回は「ローカルなパリ・ロンドンを探るゆったり1週間」というコンセプトで、プランニングしています。パリでは、マルシェ(市場)や公園、街並みをのんびり、気ままに散策。ロンドンでは、ちょっと足を延ばして、特別自然美観地域に指定されているコッツウォルズへ。現地の日本人ガイドをお願いし、まるで絵本のような田園風景を楽しむといった内容です。いろいろと調べたり、旅程表を作ったり、『旅のしおり』の表紙の写真にもこだわるなど、事前準備から全て自分たちで行う楽しさを味わっています。(2015年11月取材)
国際ホテル科
正木 直人さん

正木 直人さん

■帝国ホテル 
■東京都立第四商業高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース 2016年3月卒業

苦手な英語も少人数指導で克服
第一志望に就職できました!

上質なサービスは人を温かい気持ちにしてくれます。私はそんなサービスを提供する側になりたいと思い、一流ホテルへの就職を目指して入学しました。少人数制で学生一人ひとりの持ち味を活かした指導、2回のホテル実習、親身なアドバイスを受けられるクラス担任制など、カレッジはクラスみんなが夢を叶えようと“本気になれる”学校です!
国際ホテル科
石ざき ひかりさん

石ざき ひかりさん

■東京ドームホテル 
■茨城県立水戸商業高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース 2016年3月卒業

学内外での充実した学びが
自分に自信を与えてくれます!

もともと少人数クラスのうえ、英会話や実技の授業はさらにクラスを2つに分けて、きめ細かく指導してくださるから、自分に何が必要かが良く理解できます。また素晴らしいホテルで実習ができるのもJTBグループの専門学校だからこそ。クラスの雰囲気も良く、登校するのが楽しいんです。資格試験や就活も、みんなで支え合いながら乗り越えました。
国際ホテル科
阿部 慶さん


阿部 慶さん

■プリンスホテル 
■千葉県立国府台高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース  2016年3月卒業

経験豊富な先生の授業は魅力いっぱい
グイグイ引き込まれ意欲的に学べます!

先生との距離が近く、授業内容から就活までどんなことでもパーソナルな対応をしてくださいます。またホテル概論や宿泊理論などの授業では、教科書の内容に加え、先生の経験をもとに、表からは見えないホテルの仕事の苦労ややりがい、必要な心構えなどもお話してくださるので、モチベーション高く学べました。そのおかげで、希望通りのホテルに就職できました!
国際ホテル科
くわ田 郁美さん


くわ田 郁美さん

■アクア・グラツィエ(ブライダル)
■広島県立福山明王台高校 
国際ホテル科 ブライダルコース 2016年3月卒業

視野が広がるカリキュラムと
少人数クラスで広く深く学べます!

ホテルで行われる結婚式も多いため、ブライダル業務だけでなく、ホテル業務も学べるカレッジはメリットが大。徹底した少人数なので、普段の授業もマンツーマンに近い環境で学べますし、実習ではドレスの試着や着せ方など、全員が練習できるんですよ。就職先は、多彩なブライダル事業を手掛ける企業グループ。花嫁を最高に輝かせるドレスコーディネーターを目指します!
国際ホテル科 実習先◆ホテルニューオータニ
たか橋 翔太さん


たか橋 翔太さん

■埼玉県立朝霞西高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース 2年

一流のプロの仕事振りにふれ、
自分の課題が見つかりました!

御三家と称されるホテルのビュッフェレストランでの実習は貴重な経験の連続。オープン前の準備から料理や食器の補充、ドリンクサービスまで、社員の方から指導されたことはしっかりメモを取ることを心掛けました。料理やドリンクに関する知識、周囲への気配りの大切さも学ぶことができました。
国際ホテル科 国内ホテル研修旅行 体験Report
石田 翔子さん


石田 翔子さん

■阪急阪神ホテルズ 
■神奈川県立岸根高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース 2016年3月卒業

自分が目指すサービスとはどんなものか
考える良いきっかけになりました

1回目の横浜ロイヤルパークホテルは親しみやすさを、2回目の帝国ホテルは品格のあるホスピタリティを体感しました。タイプや客層の異なるホテルのサービスを受けたことは、自分の目指す方向性を考える良いきっかけになりました。スタッフの笑顔を絶やさない姿に2年後の自分を重ね合わせ、目標意識がさらに高まりました。
国際ホテル科 海外ホテル研修旅行 体験Report
藤見 文信さん


藤見 文信さん

■ウエスティンホテル東京 
■徳島県立脇町高校 
国際ホテル科 ホテル総合コース 2016年3月卒業

世界有数の観光都市・香港で
2年間を締めくくる思い出ができました!

私たちのグループは、「香港を食べ歩こう!」をテーマに、自由行動のプランを計画。本場の料理や夜景を楽しみました。
またクラス全員で高級感のあるホテルやオシャレで都会的なホテルなどを視察。私にとっては初の海外でしたが、アジアの活気の中にもイギリス文化の名残を感じることができ、素晴らしい経験となりました。







夜間部 国際観光ビジネス デュアル科 
実習先◆エイ・ビー・アイ(JTBグループ)
小池 美咲希さん


小池 美咲希さん

■共立女子短期大学/茨城県立水戸第三高校 
夜間部 国際観光ビジネス デュアル科 2年

知識と実践力の両方を磨けるのが魅力
多くの人と接しながら旅の魅力を伝えていきたい

旅行が好きで人と接する仕事に就きたいという希望があったため、自然に観光業界を目指すようになりました。カレッジのデュアル科を選んだのは、昼間はJTBのグループ会社で企業実習、夜間に授業を受けるという環境が魅力だったからです。知識と実践力を並行して習得できるので、成果を実感することができます。先生方のサポートは強力ですし、授業も実習も面白く、忙しくも充実した日々を送っています。
現在は主に海外自由旅行(FIT)商品の販売を手掛けるエイ・ビー・アイ(JTBグループ)で実習させていただいています。と同時に1年目に合格できなかった総合旅行業務取扱管理者試験に向けて猛勉強中!将来の目標はまだ明確ではありませんが、カウンターセールスなど、人と接する仕事をしたいという思いは持ち続けています。
夜間部 国際観光ビジネス デュアル科 
実習先◆郵船トラベル(日本郵船グループ)
小蔦 渚音子さん

小蔦 渚音子さん

■菱和ダイヤモンド航空サービス(日本郵船グループ)
■東京都立若葉総合高校 
夜間部 国際観光ビジネス デュアル科 2016年3月卒業

忙しさの中にもメリハリのある毎日
社会人に必要な学びが詰まっています!

学校で学んだ知識だけを持って社会に出るのではなく、学生の間からきちんと社会人になるための準備をしたい。そう考えていた私にとって、企業実習を通して実社会で必要なスキルを磨きつつ、授業で観光の専門知識も学べるデュアル科は理想的でした。実習先の郵船トラベルでは、ビザの申請書類の作成などの業務を経験。見間違いやミスがあると、お客さまが旅先で入国できないという事態を招きかねない仕事です。そのため細かくチェックすることの大切さを学ぶとともに、仕事に対する責任感が培われたと思います。実習先のグループ会社に就職することもでき、カレッジを選んで本当に良かったと感じています。
夜間部 国際観光ビジネス デュアル科 
実習先◆JTBビジネスネットワーク
五十嵐 彩さん

五十嵐 彩さん

■ホテル グランパシフィック LE DAIBA 
■茨城県立取手第一高校 
夜間部 国際観光ビジネス デュアル科 2016年3月卒業

密度が濃く、自分に自信が持てる学習環境
方向転換は正解だったと胸を張って言えます

動物看護士志望でしたが、自分が想像していた仕事のイメージとは異なっていることに気づき方向転換。サービス業の最高峰であるホテルスタッフを目指そうと考えたのです。カレッジOBの兄が希望の就職を叶えていたこと、企業実習で収入を得ながら密度濃く学べること、幅広く観光・ホテル業界を学びたかったなど総合的な理由から、カレッジのデュアル科を選びました。実習先のJTBビジネスネットワークでは、旅行日程表や滞在先資料などを個々のお客さまにお送りする準備を担当。報告・連絡・相談の大切さを実感できました。目標通りシティリゾートホテルへの就職も叶い、充実の2年間でした。
大学生・短大生の皆様へ
酒巻 はるかさん

酒巻 はるかさん

■JTBビジネストラベルソリューションズ 
■東京女子大学中退/淑徳与野高校(埼玉)
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

目標に向かって邁進できる環境を
求めているならぜひカレッジへ!

なんとなく大学に進学した結果「自分は何をやっているんだろう」と悩むように。将来の夢についてじっくり考えたところ「旅行に関わる仕事がしたい」という明確な目標が見えてきたため、カレッジに再進学したのです。国家資格ダブル合格を果たし、海外派遣生にも選抜されてJTBバリ支店(インドネシア)で貴重な経験をさせていただきました。最初は私の再進学という選択を不安げに見守っていた両親も、大学時代とは見違えるようにイキイキと頑張る私の姿を見て、積極的に応援してくれるようになりました。第一希望のJTBグループ企業に就職でき、家族みんなが喜んでくれているんですよ。
大学生・短大生の皆様へ
内村 紋子さん


内村 紋子さん

■星野リゾートトマム 
■東京都立上野高校(既卒)
国際ホテル科 ホテル総合コース 2016年3月卒業

「やるべきことはやった」と言える
2年間がここにはあります!

カレッジに入学したのは、語学力だけでなく高い総合力を備えたホテルスタッフを目指していたから。少人数クラスできめ細かな指導を受けることができ、ホテル実習も充実しているカレッジなら、確かな実力が身につくと考えたのです。既卒入学のため、クラスに溶け込めるかどうか不安もありましたが全くの杞憂でした。就職指導も綿密で、志望企業に関する書籍や最新ニュースを紹介してくださったり、志望動機のまとめ方、グループディスカッション対策など様々な角度からアドバイスをいただきました。「やるべきことはやった」という自信を持てたからこそ、第一希望への就職が叶ったのだと思います。
大学生・短大生の皆様へ
溝上 麻里子さん


溝上 麻里子さん

■PTS(JTBグループ)
■上智短期大学/湘南工科大学附属高校(神奈川)
国際観光ビジネス科 2016年3月卒業

短大+カレッジという学びが
私に自信を与えてくれました!

観光業界に興味があり、まずは語学力を磨こうと短大の英語科へ進学。その次のステップとして、観光業の専門知識習得を目的にカレッジへ入学しました。JTBグループのブランド力もさることながら、1年次から徹底的に学べるカリキュラム、海外派遣制度など魅力が多く、学生が勉強しようという気になるようなサポートには感動を覚えました。国家試験対策の勉強は想像以上にハードでしたが、自分を鍛える良い機会にもなり、この経験は就職後も必ず活きると感じています。カウンターセールスという夢への第一歩を踏み出した今、短大+カレッジというステップは、私にとってベストの選択だったと実感しています。