夢の海外派遣JTBロンドン支店

 観光旅行の専門学校「JTBツーリズムビジネスカレッジ」には学校が費用を負担する「海外派遣制度」がありJTBグループ海外支店実習/海外ホテル実習に毎年20名程度が派遣されています。あなたにもそのチャンスがあります!

2019年度海外派遣生の体験レポートとなります

夢の海外派遣
JTBロンドン支店

今回の海外派遣で私は、ロンドンの支店で実習させていただきました。
入学前から海外派遣制度へ参加することを目標としてきたので、努力が報われた気がしました。
支店では、語学研修を扱う部署で実習をしました。これからロンドンに来る日本の学生のプロフィールに謝りが無いかのチェックや、ホームステイ先の情報や受け入れ先の学校情報をエクセルにまとめる仕事等をしました。
私自身も高校生のころに語学研修に参加したことがあったので、裏ではこんなに人の手がかかっているということを身をもって感じました。また、支店の方とファムトリップとしてグリニッジ天文台へ連れて行っていただきました。
電車の中で支店のことや日本のJTBとの繋がり、旅行についてなど多くのことをお話させてもらいました。行く前には想像していなかった仕事のお話も聞くことができました。

休日には、一緒に派遣された友人と一緒にロンドン市内から郊外まで観光しました。
タワーブリッジやロンドン塔、ストーンヘンジ等の有名な観光地へ足を運びました。1番印象的だった場所はコッツウォルズです。
海外資源の授業で初めて聞いた場所でしたが、ハチミツ色の家が並ぶ可愛らしい村と習っていたので絶対に行っておきたい場所でした。
2月のイギリスは寒いと思っていましたが運良く私たちが行った時はコートもいらないくらい暖かく観光日和でした。村に着いた際、目の前に授業で習った通りのハチミツ色の景色が広がっており、勉強しておいてよかったと思いました。
また、実習終わりにミュージカルも見に行きました。レ・ミゼラブルとオペラ座の怪人を見ましたが、ステージと客席が近くとても迫力があり圧倒されました。夜のロンドンも明るくとても綺麗で昼とはまた違った雰囲気でした。

私たちはホームステイでの滞在でした。
イギリスはご飯があまり美味しくないと聞いていましたが、私のホストファザーは料理がとても上手く、有名なフィッシュ&チップスや時にはカレーや角煮のような料理まで作ってくれました。
日本食のお店も多かったので、海外でも日本の食文化が進出してきていることが嬉しかったです。

今回の海外派遣では、旅行の裏側を知ることができました。
お客様が申し込んだ旅行や語学研修の手配からパスポートのチェックまで細かいひとつひとつのことを手作業で行うことが多かったです。
私は店頭での旅行販売に興味があり、この実習で学んだ裏側を知っているからこそ、その方達の思いや手間を踏まえてお客様に旅行の提案をしていかなければならないと感じました。